ジャンプ漫画『あかね噺』にハマったので落語の動画を見てみた。

ジャンプ漫画の『あかね噺』が面白い。

 

父親の仇を取るために、主人公のあかねが落語界を駆け上がる漫画なんだけど

話が良くってキャラが良くって画力が高くってタメになって面白いんだ

3日で既刊10巻読んだぞ

 

一見ジャンプ漫画っぽくない、モーニング系の題材だけど

情熱や笑いもあってすごくジャンプ漫画してる

 

漫画中の落語描写はすごくよくできているけど

動きと声で笑わせる落語を表現し切ることは出来ないだろう

読んでいるとすごく落語が見たくなる漫画だ

 

いきなり寄席はハードルが高いので、youtubeを検索してみる

なんかいっぱい上がっているけど、ほとんど音声のみの動画だったが

落語家本人が上げている、合法的に公開されてるものを見た

座布団の上に座って話すだけかと思ったが

顔も体全体を使って笑わせるので、面白かった

 

テンポが大事なのに頻繁に広告が挟まるのがいただけなかったが…

次は図書館でDVDとか借りてきてみようかな