三日坊主にごめんなさい。-習慣継続に脱落しないコツとは

怠けているjapanese young Buddhist priestのイラスト 墨絵

毎日更新が目標のこのブログ、ついに土日の二日サボってしまいました。

ニートだって土日くらいはゆっくりしたいものなんだ。

書くネタも尽きたし、いいや!ってなって休んだ。それが二日連続。

 

三日坊主は二日までのサボりは許してくれるというのが現在では通説です。

継続が途切れたからと言って、それでやる気を失って断念すると

三日坊主が激怒して襲ってくるとか。

 

完璧主義にならずにほどほどにするのが継続のコツなんですね。

 

ノルマが達成できなかったとき、翌日に持ち越すのは駄目です。

持ち越すとタスクがどんどん積み重なりやる気もガンガン減っていく。

 

毎日更新が目標ではあるけど、平日5日でも更新できればいいやくらいの気持ちでゆるゆるやっていきます。よろしくお願いします。(完)

 

ブログランキングに参加してみました。